社員農園

収穫が終わり、来春への準備を行いました。

今年の頭に、「野菜育てたい!」の社員の声で始まった野菜農園。
ほとんど全員が初めての試みで、酪農一筋でやってきた役員の面々も「野菜はわからん!」と言いながらも畑を耕してくれました。
たい肥をやり、種をまき、ネットを張り、雑草を抜き……思ったよりやることはたくさん!
しかし育てるたのしさ、むずかしさ、いろんな学びがありました。

社員農園がある所は元々たんぽぽ繁殖地でした(画面中央)

ビーツ、ほうれんそう、トウモロコシ、ズッキーニ、なす、きゅうり、にんじん、キャベツ、二十日大根、にら、えだまめ、そらまめ、さつまいも、かぼちゃ、トマト、唐辛子、パクチー、チンゲン菜、ビタミン菜、スイカ……植えすぎ?!

夏頃。ズッキーニがこんな風に実ると初めて知りました。

うまく育った野菜たち。枯れてしまった野菜、食べるに至らなかった野菜、いろいろありました

何といっても、雑草パワーの恐ろしさを身に染みて感じました…(笑)

今年の経験を来年に生かせたらいいなと思います。
次は何を育てようか、今から楽しみです。

関連記事一覧

PAGE TOP